のんびり、まったり台北郊外の大湖公園♪/台北旅行記2010年2月(8) - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり、まったり台北郊外の大湖公園♪/台北旅行記2010年2月(8)

さて、前回の記事で台北のMRTに乗って、大湖公園駅までやってまいりました。

駅の構内を歩いていると、なんか見たことのあるような理髪店が。



これって、10分カットのQBハウスとそっくりなんじゃないですかねぇ・・。

ちなみにこっちのお店にも10分という表記はありましたが、
値段は100元(=300円)とかなりお安め。

上記のQBハウスのウェブサイトを見ると、シンガポール・香港には進出しているようなんですが、
やはり台湾には進出していないようです。
待ち時間を示す信号機もそのままでしたし、
一見チェーン店にしか見えないんだけどなぁ・・・・。

さて、駅の外観を撮ってみました。
まだ、できて半年しか経っていない路線だけあってキレイな駅舎です。



公園の中には像がありました。
これ、中華民国の超有名人なんですが、誰かわかりますでしょうか?



正解は、孫文(ドラッグしてご覧ください。)でした。
台湾では、この人と蒋介石さんはよく崇められていますね。
駅や空港の名前にもなってますし。



台湾ではおなじみの健康歩道もありました。
これは、写真を撮り忘れてしまいましたが、
下がツボを刺激するような石になっていて、歩くだけで健康になるという道です。

自分も試したところ、めっちゃ痛くてろくに先に進めないんですが、
おじいちゃんはスタコラサッサと進んでいっていました。
私は痛すぎるということは、からだのあちこちが不健康なんでしょうか(´ω`)

さて、公園内の風景は以下のような感じで、地元の人が楽しむ公園という感じです。
非常にのどかで、屋台も臭豆腐のお店が一軒あるくらい。

海外の方はなかなかここにはやってこないのか、地元の方と思われる人に
3回くらい話しかけられてしまいました。
台湾語を勉強しているなら、ここに散歩にやってくると、
地元の人と仲良くなれるかもしれませんね。



内湖線を走る電車を背景にうまく大湖の風景を撮ることができました。







大湖公園では、色々なことが禁止されていました。
洗濯物を干すことも禁止だそうですが、
そうしないと、湖で選択して勝手に干しちゃう人がいるんでしょうかね!?

他の禁止事項は花火・魚をとる・飲酒・焼肉などとなっています。
キレイな公園ですが、花の季節に騒ぐことはいけないんですね。
まあ、日本に比べるとそういう風習もあまりないそうですけれども。



1時間くらいで大湖公園を後にし、
今度は行きと違う路線で台北駅まで帰ることにしました。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。