台北小ネタ集-最後の台湾の思い出♪/台北旅行記2010年2月(13) - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北小ネタ集-最後の台湾の思い出♪/台北旅行記2010年2月(13)

今日は、今までの台北旅行記の中で記事にするほどではなかった写真を小ネタ集として、ご紹介していきたいと思います。

まずは、台北名物の信号機



写真だとちょっとわかりにくいんですが、人がテクテク歩いてます
ちなみに、最初はゆっくり歩いているんですが、時間がなくなってくると走ります
なんかそういうところが、見ていると、すごくかわいいですね。

お次は、コスモスホテルの中にあった地下鉄の路線図



う~ん。なんでこれを撮ったんでしょうね!?
ちなみに、台北は今でもアチコチでMRTが建設中。
この路線図もそのたびに更新しないといけないので、結構大変なのでは!?

お次は、その路線図の近くにあった花。



これこそ、なんでこれを撮ったのか不思議でなりません(´ω`)

お次は、電車に乗る時に撮った電車時刻案内テレビ。



晩○分ってのは、○分遅れているということになります。
ということは・・・・全部遅れてますやん!!

台湾はかなりハイテクな国だと思うのですが、このテレビは日本の発車案内に比べると
すごく古めかしく、どこか昭和の香りが漂ってきます。

お次はポスト。



このポストは緑と赤に色分けされていますね。
緑は普通郵便、赤はそれ以外のやつと区別があるそうです。

この写真を撮ったのは花蓮なので、緑と赤が一緒になっていますが、
台北のような都会では、緑だけの郵便ポストをよく見かけます。

お次は花蓮空港でのマンダリン航空のカウンタ。



マンダリン航空は日本ではあまりなじみがありませんが、あのチャイナエアラインの子会社です。
日本への発着はありませんが、台湾の国内線と近隣の国際線を担当しているそうです。

さて、次は台北松山空港の地図。



元々、この空港は町中にあるにもかかわらずタクシーかバスを使わないといけなかったのですが、
昨年の夏からようやく地下鉄が開通し、やや便利になったように思います。
ただ、高雄行きはもうほとんど飛んでいませんけどね・・・・(´ω`)

お次は、ドトールです。




スターバックスなんかは日本と台湾が値段が変わらないのに驚きましたが、こちらを見てみますと・・
  • アイスコーヒーS 40元(=120円)
  • アイスラテS 50元(=150円)
  • ミラノサンドA 90元(=270円)
と、こんな感じです。

う~ん、日本より多少安いという感じでしょうか。
台北でよく見かける大戸屋なんかは、日本よりも割高なので、
それを考えると、良心的な値段設定なのではないかなと思います。

最後は、記事にしなかった牛肉麺です。




鼎兆興というお店のものです。牛肉はおいしかったのですが、
麺とスープは今回はほかのお店で食べたものの方がおいしかったかな?と思いました。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。