いつでも解約できる国債より高金利の定期預金はあるのかしら!? - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつでも解約できる国債より高金利の定期預金はあるのかしら!?

皆さま、定期預金は利用されていますでしょうか?

私は、定期預金を買うよりは、個人向け国債・社債・外債あたりに投資することが多いのですが、
もし、国債よりも金利が高い定期預金で、
さらに、途中で解約することが可能なものであれば、
投資をしても良いのではないかと考えています。

個人的には、長期金利は上昇傾向になると読んでいますので、
できれば、定期預金であっても5年とか10年とか
期間がベラボウに長いものは避けたいと思います。ベストは1年!?

でも、自分が良く使っているジャパンネット銀行でも、1年の金利は0.4%程度。
メインバンクにしている、三井住友銀行に至っては、大口でも0.1%です。

実際、野村證券のウェブサイトによると、2年国債の利回りが2月12日現在0.13%なので、
それを大きく超えるのは難しく、ジャパンネット銀行でも頑張ってる方か。

もっとええものはないかなぁ・・と思い、色々検索したのですが、

  • 1年:0.83%
  • 3年:0.9%
  • 5年:1%
のキャンペーンを実施している、住信SBIネット銀行が、
ネットバンクの中では1年の金利がお得であるようです。

実際、上記のキャンペーンは3年・5年は預け入れの上限がないのに、
1年だけは1000万円の上限が設定されています。
つまり、このキャンペーンは1年で預けるのが一番お得であると予想できますね。

3年・5年となると、オリックス信託銀行の方が
  • 3年:1.0%
  • 5年:1.2%
と、お得になりますので、
こちらを利用される方が良いと思います。

比較対象の国債と比べますと、野村證券のウェブサイトによると
5年ものが2月12日現在0.45%の利回りですので、かなり頑張っている印象です。

高金利で有名な東京スター銀行は、金利としてはまあまあかなと思うのですが、
こちらは、途中解約不可なので、私の検討の対象からは外れます。

いずれ、自分のポートフォリオで、利益確定したら次の下落に備え
定期預金に預けようと考えているのですが、こんなディフェンシブなポートフォリオですので、
利益確定するのはいつになることやら・・・と気長に待つことにしたいと思います。
実際、30代のうちに確定できるチャンスはやってこないかも!?

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。