鹿児島市電でテクテクお散歩♪/鹿児島-宮崎旅行記2010年2月(4) - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島市電でテクテクお散歩♪/鹿児島-宮崎旅行記2010年2月(4)

この記事は、鹿児島の鹿児島市電の搭乗記になります。

鹿児島中央駅で、九州新幹線全線開業プレフェスタを見た私は、
ホテルにチェックインするために、まずは鹿児島中央駅から高見馬場まで
市電にのることにしました。

こちらのウィキペディアに掲載されているような、
超低床電車1000形か7000形来い!と思ったいたんですが、残念ながら来たのは普通の車両です(´ω`)

前を見たら、ウナギが載ってますね!



気になって横に回ってみると、



滅茶苦茶うなぎがアピールされています、後でウナギを食べたのは
きっとこの車両広告のせいだと思います(´ω`)

さて、鹿児島中央駅から高見馬場は本当は歩ける範囲ですので、
5分くらいで目的の高見馬場に到着。



このように、レールの部分は緑化されており、町の美化に貢献していますね。
とても良いことだと思うので、他の町も見習ってほしいものです。

さて、ホテルにチェックインし、御飯を食べた後今度はこちらの記事にあげた
ゲーセンめぐりのために、谷山行きの電車に乗ることにしました。

この車両、ついに念願の超低床電車1000形だったんですが、すでに日も暮れており、
まともに写真が撮れませんでした。本当に残念でなりません(´ω`)

混んでいる車内で他の人を映すわけにもいけないので、
車内のはしっこをこっそりを撮影しました。



車両の全面の案内の部分です。これは、阪急阪神グループ
アルナ車両の車両ですね。この業界では有名な会社です。



車両の前後には、このような広告ディスプレイが付いていました。
実際に見ている人が多いかはわからないんですが、
色々は広告が入っており、順次放映されておりました。
既に終わった入試の広告があったけど、
月毎とかの契約で、どうしようもなかったのかしら!?



さて、目的地の宇宿一丁目に到着。ここは結構終点に近い所なんですが、
この時点でも立ち客がおり、市電が鹿児島市民の皆さんに
よく利用されているということを感じました。

160円均一というのは、比較的安いと思いますし、
さらに環境にもやさしいです。もっと全国にこういうものがあればいいのに・・。



最後に時刻表を撮影です。朝の都心方面
終点に近い宇宿一丁目でも朝はかなりの本数が確保されていますね。

2路線が合流する天文館辺りでは、朝は市電が連なっているそうです。
是非、その風景も見たかったんですが、今回は寝坊してしまいました(´ω`)

また、鹿児島にはやってくる予定ですので、その時にでもチェックしてみたいですね。


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。