海外REITファンドが売れてるそうです - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外REITファンドが売れてるそうです

マネックス証券のウェブサイトを見ていますと、REITを押すウェブサイトが作られていました。

投信選び REITファンド特集

なんと、マネックス証券で扱いのある、ラサール・グローバルREITファンドが、
7月21日~24日のマネックス証券週間投資信託売上ランキングで2位に入っているとか。

この人気はその分配金の多さにあるようですが、自分なりにその中身についてチェックしてみます。

ラサール・グローバルREITファンドの8月4日現在の基準価額は4,541円です。
これに対し、毎月の分配金は80円出ています。
もし、このペースで分配金を出し続けられるとしますと、年率は21.1%!!

さすがに海外のREITでもそんなに配当金でないのでは!?
と思い、運用報告書を見てみると、こんなデータがありました。

ラサールREIT20090805

この資料によると、単純に配当だけ考えると、利回りは6.61%だそうです。
8月4日現在、日本国内のREITの平均利回りは5.55%ですので、
それは上回っていますが、21.1%には遠く及びません

となると、配当を維持するためには、投資口価額の値上がりや売買益で
利益を得る必要が出てきます。


[IYR]ダウ・ジョーンズ米国不動産インデックス・ファンド 過去1年間の価格推移

良いチャートがなかったので、米国ETFの指数で代用しますが、
米国REITに投資するETFであるIYRは直近の半年で8割近い上昇を示しています。

このことを思うと、直近の分配金は心配なさそうですが、
配当だけを思うと本当の配当の実力は年6%くらいと思って
心構えをしておくと、万一減配となった時ガッカリしなくてすむのではないかと思います。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。