トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年8月23日満期豪ドル建社債 - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年8月23日満期豪ドル建社債

日興コーディアル証券のウェブサイトを見ていますと、新発債券の案内がありました。

トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年8月23日満期豪ドル建社債

今回の社債の発行体は、トヨタモータークレジットコーポレーションです。
名前を見る限りトヨタ?と思いますが、そのとおり、
トヨタ車を買う人のローンを扱う米国籍の会社です。

米国籍なのに、なぜか社債は豪ドル建てでの発行となっておりますが、
これは現在、米ドルの金利は非常に低く、少しでも高い豪ドル建てで調達を行う方が
資金が集まりやすい
ために、豪ドル建てで募集を行っているものだと思います。

さて、今回の社債の条件は以下の通りです。

期間:3年
仮条件:利率4.50%~6.00%


仮条件の幅は広いですが、通常真ん中でズバッと決まるため、
5.25%で発行されることが予想されます。
似たような条件の豪ドル建て国債の条件を見てみると、
2年9か月で4.7%という商品がありました。

この差なら、トヨタモータークレジットコーポレーションによほど信頼を置いてないと
個人的には国債かなぁと思いますが、格付けもAAと高いですし、さすがにトヨタは・・・
と個人的には思いますので、ちょうど自分の持ってる債券が償還されるタイミングなら買うかなぁと思います。

ちなみに、
トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年8月16日満期 南アフリカランド建社債 <毎月利払型>

なんて債券も発売されるそうですね・・・・・。
こちらの利率は8.25%の見込み。ネット証券なら、こちらの方が人気が出そうな予感!?
個人的には、振れ幅の大きい新興国の通貨ベースのものはパスしたいと思います。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.