トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年9月満期ユーロニュージーランドドル建社債 - まったり旅行しながら株主優待・配当金生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年9月満期ユーロニュージーランドドル建社債

野村證券のウェブサイトを見ていますと、新発債券の案内がありました。

トヨタ モーター クレジット コーポレーション 2012年9月満期ユーロニュージーランドドル建社債

今回のこの債券は、国内ではよく見かける、トヨタ車を買う人のローンを扱う米国籍の会社
トヨタ モーター クレジット コーポレーションの社債となっております。

米国籍なのに、ニュージーランドドル建てで発行するのは、
現状、米ドルの金利が低いため、米ドル以外の高金利の通貨で社債を募集した方が、
資金が集まりやすいためであると思われます。

さて、今回の社債の条件は以下の通りです。

期間:3年
仮条件:利率4.20%~5.80%


仮条件の幅は広いですが、通常真ん中でズバッと決まるため、
5.00%で発行されることが予想されます。
先日紹介したこちらの債券が5.25%で決まりそうなので、
なんと、利率がオーストラリアドル>ニュージーランドドルになる可能性があるんですね。

参考までに、ニュージーランドドル建ての国債を見てみますと、
近い期間では日興コーディアル証券に2年3か月で3.62%、さらに8年4か月で5.61%のものがありました。
3年と2年3か月ではかなり期間に差がありますので、一概に申し上げるのは難しいですが、
個人的には3年/5.25%の方を取りたいかなと思います。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © まったり旅行しながら株主優待・配当金生活 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。